平成生まれが昭和・90年代を語る会「語るブログ」

平成生まれが昭和・90年代を語る会のメンバーがそれぞれに愛を語るブログです。

ニッチク君がゆく 第一回 My Favorite Songs

こんばんは。ニッチク君です。

「ニッチク君がゆく」は"昭和"という時代に生まれた音楽について、"平成"生まれの私の感覚に基づいて駄文を書き連ねていく不定期掲載記事となります。

1926年から1989年までの六十有余年という長きにわたり続いた"昭和"という時代を、デタラメかつ愛情をもって切り取っていければ。

第一回は単純かつ明快に"My Favorite Songs"と題し、私のお気に入りの歌謡曲をいくつかご紹介します。

1) わたしの彼は左きき 麻丘めぐみ 1973

f:id:showaheisei1989:20170110221315j:plain

麻丘めぐみ3枚目のシングルにして彼女の代表曲。
左きき」というのがちょっとエロチック。

2)グッド・バイ・マイ・ラブ アン・ルイス 1974

f:id:showaheisei1989:20170110221329j:plain

アイドル路線を走っていた頃のアン・ルイス
イントロから間奏中のセリフまで全部好き。
泣けるよ。

3)危ない土曜日 キャンディーズ 1974

f:id:showaheisei1989:20170110221342j:plain

初期(スーちゃんリードボーカル期)の名曲。
ブラスとパーカッションがファンキーなグルーヴを生み出してます。
土曜日ってことは次の日も休みなのよね。うーん。

てなわけで、このくだらない連載まだまだ続きますよ。では、また逢う日まで。